そろそろシニアかなと思ったら

2021年04月19日 08:19
カテゴリ: ペットのお話


こんにちは
都内は日中の気温が高くなってきました。


人間にとっては日差しがまぶしい
この季節、ワンちゃんとのお出かけには
ひと工夫があるといいですね。


体温が人間より高い彼ら
お散歩の時は、もうお洋服は要りません。


なるべくこまめに水分補給しながら
日中なら時々日陰でクールダウン。


実は舌を出して喜んで
笑ってるばっかりじゃないんです。
喉乾いたよのサイン。


そしてシニアに差し掛かるワンちゃんなら
お散歩の時間帯やペースが
体力相応かを見直してあげましょう。


お散歩をしてる飼い主さんは
ワンちゃんが歩く後ろ姿を観察してみて。


どこかを庇ってるような歩き方や
足取りのリズムがズレているようなら
関節や腰に負担があるのかも。


お家のなかでの過ごし方を
より安全に工夫することで
負担を軽くしてあげられますね。


これらはアニマルコミュニケーションで
シニアのワンちゃん達が
教えてくれたことなんです。


彼らの気持ち、サインって
わかってるようで掴めてなかったりします。


最近のワンちゃんは見た目が若いから
つい見逃してしまうけど
いつの間にかシニアに突入してるものです。


彼らと飼い主さんが
いつまでも幸せでありますように。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)